トップセールスに頼ることの危うさ

「〇〇さんがいれば、うちの会社は安泰だよな」
そう思っている経営者の方は多いかもしれません。
しかし、本当にそうでしょうか?



1.その〇〇さんが、もし突然会社を辞めたら?
2.トップセールスに依存するリスク
3.トップセールスがいなくなったら?
4.トップセールスの孤独とリスク
5.「依存しない組織」への転換
6.依存しないための施策





1.その〇〇さんが、もし突然会社を辞めたら?
それでも会社は問題なく回りますか?

トップセールスに頼ることは、一見良いように見えますが、実は会社全体にとってリスクにもなり得るのです。

皆さんの会社はどうですか? 特に営業を主とする企業や、物販を事業の中心としている会社では、目標という数字が常につきまといます。 昨今では営業だけでなく、ほとんどの業務が数値で評価されるようになりました。その中でも、営業は最も分かりやすい数字の世界です。

多くの会社には「トップセールス」と呼ばれる存在がいると思います。頼りになる存在であり、会社にとって不可欠な重要人物でしょう。

しかし、その頼り方が偏ることで、会社にとってリスクとなる可能性があることをご存知でしょうか?

「いつまでもあると思うな、親と金」という言葉がありますが、トップセールスがずっと会社にいるとは限りません。また、彼らも人間です。調子の良い時もあれば悪い時もあります。

例えば、トップセールスの数字が伸び悩むことで、周りの営業担当者が「トップの人ですら達成できていないのだから、自分たちができなくても仕方ない」といった風潮が生まれることがあります。

また、トップセールスを維持するために、会社が目標を下げたり、特別な価格設定を許可したりすることもあるでしょう。このような状況になったことはありませんか?




2.トップセールスに依存するリスク

私自身、営業経験があり、営業責任者も務めた経験から言えることは、トップセールスはそこまで重要ではない ということです。

トップセールスに頼ることは、会社にとって「人質を取られている」状態に近いのです。この表現は少し過激かもしれませんが、公平性や平等性が失われる危険性 があるのです。

(例:トップセールスの成績に合わせて目標を変動させる、特別な価格設定を許可するなど)

さらに、トップセールスに頼ることで「〇〇さんがいれば、うちの会社は大丈夫」といった思考が定着してしまいます。これにより、他の営業担当者が適切に評価されず、成長の機会を失うこともあります。




3.トップセールスがいなくなったら?

冷静に考えてみてください。もし、現在のトップセールスが退職した場合、会社にはトップセールスがいなくなるのでしょうか?

そんなことはありません。これまで2位、3位、4位だった営業担当者が繰り上がり、新たなトップセールスが生まれるだけの話です。

また、仮にトップセールスが他の営業担当者と比べて大幅に成績が良い場合、それは以下の問題が考えられます。

  • 目標設定が適切でない
  • トップセールス以外の営業マンに十分な教育がされていない
  • 組織全体の営業力が偏っている




4.トップセールスの孤独とリスク

トップセールスは、ただ営業成績が良いだけでなく、話も上手で周囲の信頼も厚いことが多いです。しかし、実は彼らは孤独な存在でもあります。

トップであり続けるプレッシャーにより、

  • 無理な契約を取る
  • クレームになりかねない営業を行う

といったリスクもあります。

これが会社やトップセールス本人にとってプラスになるでしょうか?決して良い結果を生みません。



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5.「依存しない組織」への転換

トップセールスが必要ないとは言いません。しかし、1人の人間に過度に頼る組織では、成長が難しくなります。

これはクライアントにも言えることです。

例えば、会社の売上の大部分を占める大手取引先(トップクライアント)に依存していると、その企業の影響を強く受けることになります。結果として、取引条件を厳しくされても逆らえなくなり、「言いなり経営」に陥ってしまうのです。

これは、本当に社長が目指した会社でしょうか?




6.依存しないための施策

もし現在、人や取引先への依存が発生しているのであれば、一度その関係を切り離したシミュレーションをしてみましょう。

例えば、

  • トップセールスに頼らず、営業全体の底上げを図る
  • 特定のクライアントへの依存度を下げ、新規取引先を増やす
  • 社内で「誰もが活躍できる仕組み」を作る

短期的には厳しくても、長期的には会社の成長につながります。

また、会社のヒーローは毎月・毎年変わる べきです。

従業員それぞれの得意不得意を活かし、

  • チーム単位の目標設定
  • クレームが少ない営業担当の評価
  • 他部署との連携をスムーズにする従業員の称賛

など、様々な角度から評価される環境を作ることが重要です。

「トップセールス=象徴」にしないこと

トップセールスだけが注目される会社にならないために、「象徴的な存在」に依存しない組織づくりを考えてみてください。

会社は、1人の力ではなく、組織全体で成長するもの です。

By 5fields_master

経営コンサルタント 中小零細企業さまのコンサルティング 社長、リーダーが手の届かないところをお手伝い致します。

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